星を眺める丘>サマバケ!すくらんぶる 検証

サマバケ!すくらんぶる 検証

 
■ サマバケ! すくらんぶる(サマすく)は ILLGAMESから2024年08月30日に発売されました。
こちらのページは検証に関する内容です。
 
当ページのスクリーンショットについては、ゲーム中のモノを切り抜くなどをした後に圧縮したモノです。
画像についての出典を明らかにするために
ILLGAMES サマバケ! すくらんぶるより使用。
と表示しています。
基本情報 ・  攻略情報 ・  テストプレイ ・  発売前妄想 ・  クリエイト
 
 
検証01:貞操観念と初体験
サマすくでもジンコウガクエンシリーズと同様に貞操観念があります。
貞操観念の高低やその他の条件により初エッチに対してどういう影響があるか調べてみようと思います。
 
■ 検証用セカイ
主人公という無個性の男1人と各性格で無個性の女数人を世界に登録します。
女は貞操観念『低い』『低め』『普通』『高め』『高い』を用意します。
個性なしで社交性は全員『高い』。性愛対象は『異性のみ』とします。
検証するのは以下の内容。
初対面の相手に『エッチしよう』と伝えてみます。
能力値や個性などを変更して成功率を確認します。
 
■ 検証条件
○ 基本(周りに人がいる)
貞操観念『低い』40%、『低め』10%、『普通』0%。
能力値最低・個性なしの基本的な成功率です。
○ 基本(2人きりのセカイ)
貞操観念『低い』40%、『低め』10%、『普通』0%。
能力値最低・個性なしの基本的な成功率です。
数人いるセカイで検証した後、よく考えたら周りに人がいないと確率高いんじゃないかと思いましたが、関係ありませんでした。
○ 主人公の話術『高い』
貞操観念『低い』46%、『低め』11%、『普通』0%。
公式のチュートリアルによると話術が高いと会話の成功率が高くなるようです。
主人公の話術を『高い』にして成功率を確認しましたがそこまで変わりません。
○ 主人公の個性『チャーム』
貞操観念『低い』40%、『低め』10%、『普通』0%。
異性に好かれやすい個性『チャーム』をつけてみました。
どうやら好感度の上昇には影響あるかもしれませんが、エッチの成功率そのものには影響ないようです。
○ 女の子の個性『筋肉愛』
貞操観念『低い』40%、『低め』10%、『普通』0%。
男の体力を『高い』、女の子たちに個性『筋肉愛』をつけてみました。
どうやら好感度の上昇には影響あるかもしれませんが、エッチの成功率そのものには影響ないようです。
○ 女の子の個性『スケベ』
貞操観念『低い』100%、『低め』30%、『普通』0%。
女の子たちに個性『スケベ』をつけてみました。
開始直後からエッチな雰囲気です。よって成功率は普通の雰囲気ではなく、エッチな雰囲気でのものです。
思ったより貞操観念『低め』の成功率が低いですね。
○ 女の子の個性『肉食系』
貞操観念『低い』40%、『低め』10%、『普通』0%。
女の子たちに個性『肉食系』をつけてみました。
どうやら女の子からの行動には影響あるかもしれませんが、エッチの成功率そのものには影響ないようです。
○ 話術『高い』&女の子の個性『スケベ』
貞操観念『低い』100%、『低め』36%、『普通』0%。
成功率の上がる要素を組み合わせると、順当に成功率が上がりました。
 
■ 検証結果
○ プレイヤーキャラ話術『高い』&相手の個性『スケベ』で貞操観念『低め』まではエッチできる可能性がある。
○ 相手の貞操観念『普通』以上は初対面で「エッチしよう」と持ちかけても成功しない。
 
検証中、エロを目撃された女の子が無個性の女の子にオネガイゴトされてるー!?
無個性なのに……個性『腹黒』はオネガイゴトに必須ではない?
基本情報 ・  攻略情報 ・  テストプレイ ・  発売前妄想 ・  クリエイト /  ↑ページ上部へ
 
 
検証02:貞操観念と初体験2
初対面で「エッチしよう」というのは貞操観念『低め』までしか成功しないことは分かりました。
では何回か交流した場合はどこまで非恋人でエッチできるのか調べてみようと思います。
 
■ 検証用セカイ
主人公という無個性で話術『高い』の男1人と性格普通の女1人を世界に登録します。
女は貞操観念『普通』『高め』『高い』を用意します。
個性なしで社交性は全員『高い』。性愛対象は『異性のみ』とします。
検証するのは以下の内容。
何度か交流してみて「エッチしよう」が0%以外になるか確認してみます。
 
■ 検証条件
○ 女の子の個性『スケベ』
貞操観念『普通』1日目昼、『高め』1日目夕、
『普通』はキスした後相手からの行動後、「エッチしよう」が100%。
『高め』は待ち合わせを成功させ、キスして相手のなでなで後に「エッチしよう」が100%になってました。
『高い』はまだ未チェックです。
○ 主人公チャーム・相手個性『お喋り』
貞操観念『普通』1日目朝、『高め』1日目朝、『高い』7日目夜。
主人公が無個性だとやりとりが面倒くさそうなので主人公に個性『チャーム』をつけて、 相手に話術の高い相手と仲が良くなりやすい『お喋り』をつけて確認しました。
貞操観念『普通』で恋愛話題会話、エッチ会話話題、抱きしめる、キスで「エッチしよう」が100%
貞操観念『高め』で恋愛話題会話、エッチ話題会話、(エッチな雰囲気)抱きしめる、キスで「エッチしよう」が100%
貞操観念『高い』で恋愛話題会話、エッチ話題会話、(エッチな雰囲気)なでなで、(告白な雰囲気)抱きしめる、キス、(エッチな雰囲気)おさわりで昼に。
ここからおさわりだけでは「エッチしよう」は0%。さすがに「エッチしよう」はダメかもしれません。
『一緒に勉強』『一緒に運動』『好意を伝える』、スキンシップで1日目終了。2日目もおさわりに『一緒に〇〇』で終了。
3日目もおさわりに『一緒に〇〇』、『BBQの約束』で終了。向こうからの何でもないが増えたのが気になります。
おそらく何らかのフラグが立っていないものと思われます。
4日目は一度貞操『高い』を枠外へ移動し、貞操『低い』『スケベ』な男女をセカイへ入れます。主人公は自己鍛錬でもしておきましょう。
うっかり貞操『低い』女の子の処女をもらうトラブルはありましたが、貞操『低い』ペアは付き合い始めました。
5日目、貞操『高い』を戻し4人。6日目、告白を断ったりする。
7日目夜、残り時間が少ないのでダメ元で蔵へ突撃したらエッチできました。
 
■ 検証結果
○ 非恋人の貞操観念『高い』とも隠れた場所ではエッチできる。
ガクエン2では貞操『高い』『高め』とは争奪戦かヤラセロでも使わない限り非恋人とはエッチできませんでしたが、サマすくではそうではないようです。
ただ、貞操『高い』とは何らかの条件を満たす必要があるようで、おさわりでエロい雰囲気にするだけではどうやらダメなようです。
考えられる条件としたら告白を『断る』か『ナンダッテ?』するかあたりなのですがよく分かりません。
後は誰かがエッチしているのを目撃するぐらいでしょうか。
テストプレイの際には5日目に貞操『高い』のクールをラブホに連れ込めてるので、BBQが必要ってことでもなさそうです。
基本情報 ・  攻略情報 ・  テストプレイ ・  発売前妄想 ・  クリエイト /  ↑ページ上部へ
 
 
検証03:もの申す!
ジンコウガクエンにおける殴り合いの『ケンカ』はサマすくでは『もの申す』に変わりました。
『貶し方』には『叫喚』『皮肉』『論破』があり、おそらく三竦みになっているはずです。
 
■ 検証用セカイ
プレイ中のてきとうなタイミング。
 
■ 検証条件
○ 条件・話術差ほぼなし
検証作業中、タイトルへ戻ったりデータロードする前にてきとうな人に『もの申す』してみます。
論破>叫喚。皮肉>論破
 
■ 検証結果
○ 叫喚は皮肉に勝ち、皮肉は論破に勝ち、論破は叫喚に勝つ。
基本情報 ・  攻略情報 ・  テストプレイ ・  発売前妄想 ・  クリエイト /  ↑ページ上部へ
 
 
検証04:エッチの相性低下
ガクエン2では恋人ではないキャラAとエッチして相性を上げた後に、キャラBCDEFとエッチするとキャラAとのエッチ相性は悪くなっていました。
サマすくではエッチ相性の低下はあるのでしょうか?
 
■ 検証用セカイ・条件
『検証02:貞操観念と初体験2』確認中のセカイ。
貞操『高い』キャラとエッチで相性を上げた後に別のキャラと隠れて5回エッチして、貞操『高い』とのエッチ相性を確認します。
 
■ 検証結果
○ 非恋人の貞操観念『高い』とのエッチ相性『良好』→『良好』
数十日間だとどうなるかは分かりませんが、少なくとも2・3日エッチしない程度ではエッチ相性は下がったりしないようです。
助かる~
基本情報 ・  攻略情報 ・  テストプレイ ・  発売前妄想 ・  クリエイト /  ↑ページ上部へ
 
 
検証05:男性苦手
ガクエン2では男性苦手の個性がついていると男相手に争奪戦はしてこなかったような気がします。
サマすくでも同様なのでしょうか?
 
■ 検証用セカイ・条件
性愛対象『異性寄り』で貞操観念『低め』、個性『男性苦手』のキャラを複数配置して争奪戦・割り込みがどうなるか確認してみます。
 
■ 検証結果
○ 1週間普通に生活してみて割り込みを受けることはありませんでした。
予想通りではあるのですが、貞操観念『低め』でも『男性苦手』だとかなり身持ちが固くなります。
『抱きしめる』さえイチかバチかになります。
普通にやってたら好感度『気になる』どまりになります。
プレイヤーキャラのほかに男2名がいましたが、女の子側から告白してくる以外は特に行動もとれないほどでした。
それどころか女の子に『もの申す』し始める始末。
割り込みはありませんが、友好的なセカイにするのはかなり難しそうです。
 
■ 検証用セカイ・条件
性愛対象『異性のみ』で貞操観念『低い』、個性『男性苦手』のキャラを複数配置して争奪戦・割り込みがどうなるか確認してみます。
 
■ 検証結果
○ こちらでも割り込みを受けることはありませんでした。
選択に失敗すると(0%なのにうっかりキスを選んだり)好きだけど嫌いになった上に他の男に走られることがあります。(異性のみだから)
 
■ 検証用セカイ・条件
性愛対象『異性寄り』で貞操観念『低め』、個性『男性苦手』『スケベ』のキャラを複数配置して争奪戦・割り込みがどうなるか確認してみます。
 
■ 検証結果
○ こちらでも割り込みを受けることはありませんでした。
スケベがあるのでエロい話の元々の成功率が高く、エッチな雰囲気で通りやすいです。
割り込みなしで自由にエッチがしたいならこの設定が良いような気がします。
基本情報 ・  攻略情報 ・  テストプレイ ・  発売前妄想 ・  クリエイト /  ↑ページ上部へ